2011年3月13日日曜日

2011-03-12つぶやき記録

  1. zundahanao しつこいかもしれませんが、なんの支援も出来ず募金も信用できず、遠い地域で歯痒い思いをされている方へ。今後三年、いや一年でも買う食品(わかめとかお米)の一部を三陸産や宮城産に代えていただけるだけでも確かな応援になります。産業の復興は長期戦ですから。
  2. おはようございます…ニュース付けながら寝てたら、核爆発で焼かれる夢を見た、縁起でもねぇ…。
  3. そんなに人死なないだろうと思ったが、やはり高齢者の多い地域にはきつかったのかな…というか、津波の破壊力が皆の想定以上だったのか。 やはりスマトラは対岸の火事でしかなく、ついでに高齢者とちょっとした年寄りには実感しにくいか…陸地に打ち上げられた残骸を見てゾッとしたよ。
  4. koubekita @uenta@higashimototiji 首都圏の大手電機店は展示品は総て電源オン、店舗内照明も全てオンでした。店員に抑制しないの?と聞いても反応ありませんでした。所詮商売優先の他人事なのでしょう。呆れました。
  5. ryu0the0egoist0 @higashimototiji 試しに商業施設が多い新宿区役所に電話しましたが「そういうの平日に言ってください。」 と緊急時に平日とか関係あるんですか?と聞いたら「都に直接言ってください。」所詮お役所仕事なんですかね?
  6. 新宿の家電量販店の電気の平常使用に対する不満を募らせるツイートがRTされてきた、ついでに市役所への不満も…所詮そんなものだろうとは思うがね、だからこそ…今回の災害で、役所も政治もブーイングと暴力で潰れてしまえばいいのだよ。 時間をかけて、なんて時間は何処の誰にも無いもんだろう。
  7. @tsugaru_junwich お疲れ様です、ご無事で何より…非難警告や海や川が近いのでなければ、寝れる時にお休みになられた方が良いと思います…火事にだけはお気をつけを。 お休みなさいませ、どうか良い夢を
  8. あの津波の破壊力を見るとどうしても不安になってしまう…まぁ俺の所は山だから、気をつけるべき土砂崩れなんだけど。 それでも川も近い方だし、何より俺はカナヅチなんだ…巻き込まれたけど何かに捕まって九死に一生を…なんてのすら期待できないのよね。
  9. tyourou_ 原子力関係のツイートは現場や現物を見ずに言ってるツイッターより、電力会社から情報提供を得て専門家の意見を求めているマスコミの方を聞いた方がいいと思うの
  10. donguriko66 関西地域の皆さん! 地震に伴い、関西電力が電力の提供を始めました。 少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など 普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜いて節電しましょう。 よろしくお願いします。
  11. oohamazaki 【首都圏在住 RT希望】今日の首都圏停電、更には明日以降の輪番停電を防ぐために、家庭でできる節電方法と節電量をまとめてみた!「家庭で簡単にできる節電方法と節電量」 http://bit.ly/eOyVc7
  12. おおそうか、TVの消費電力調整ってのもあったな…冷蔵庫は古過ぎて温度低くするとほぼ停止状態になったマーガリンとか解け出すんだけどな。
  13. kyanagawa 念のため。メルトダウン=核爆発ではない。メルトダウンしたからといって、周囲全域が汚染されると決まったわけではない。とにかく続報を待たれたし。
  14. popeetheclown 燃料棒の融解は問題だけど,「メルトダウン(炉心融解)」とは違う>福島第一原発.メルトダウンは,燃料棒ではなく原子炉自体が高熱により融解する事故. http://bit.ly/gzQVYL
  15. siva_yuri あ。それと節電はいいが、ロウソクなどの移行はなしで。火事のリスクを高めます。 家族みんなでリビングに集まり、大きなTVとエアコン使わなければだいたい大丈夫。 この際なので家族団らんにあてましょう。
  16. …家族団らんで漢祭りを行いながら闇鍋ナイトをすればいいのか。 ついでに部屋の天井にタービン付けて汗の水蒸気で電力自家発電しろと…そんな地獄のイメージを思い描いてしまった俺はちょっとパンダになって波乗りしてくるべき。
  17. ama_ken ハッシュタグを有効利用するためにも非公式リツイートは避けた方が良さそうだね。ハッシュタグで検索しても必要な情報が埋れてしまう。
  18. TomenoNaoki 【九州の方も節電を!!】九州電力が12日午前0時から、東電などに15万キロワット分の電力融通を始めた。 http://bit.ly/eytAGd
  19. 沖縄の基地移転はこれでさらに厳しくなりそうだなぁ…移設して沿岸にしたらこういう災害に弱くなってしまう。 民主党と自民党の戦いは何時再開になるかが怖い、災害時にだって脚ひっぱろうとする馬鹿が何処の世界にも必ず居るもんだと思う。
  20. @mighty_spex 泣けるなら泣いてしまうといい、何かもっふりした物を抱きしめるといい、身体にも気を使って風邪薬も飲んでおくといい、無いなら電気ポット使える場合白湯でもいいから暖かい物を飲むといい。 理性で感情と身体の味方をするといい。そう思う。
  21. himanainu_kawai 14:37>福島第二原発3号機、原子炉停止に成功(朝日新聞) http://ow.ly/4cXHM
  22. okiraku_1 よくわからないけど、別に起こるわけでもないメルトダウンに盛り上がっているこのTLに冷却水が必要ということですね
  23. ykatou 回覧RT@naohidearai 冷静で良いエントリですね、回覧「提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方」http://bit.ly/gMvffM
  24. taguchi 元気の出るつぶやきを集めました・・・ - http://bit.ly/h52EM9
  25. V2ypPq9SqY 被災地及び回りの皆様に。 助かった人には「あなたが生きていて良かった」と伝えてあげてください。間違えてもあのときこうすれば誰かを助けられたとか、生き残ったから頑張れとか、そういう言葉を言わないでください PTSDの原因になります
  26. V2ypPq9SqY 家族や身の回りの人が死傷して自分が助かった場合、「自分だけでも助かって良かった」と感じることは正常です。そのあとで「こんなことを感じるなんて自分は人でなしだ」と思い詰める必要はありません。正常な生理的反応です
  27. yasu42 原発まわりに関しては、素人と聞きかじりは何も言わないくらいで丁度いい。まずは専門的知識の持ち主を頼りましょう。軽挙妄動は厳に慎むべし。情報が逐一公式アナウンスされるというのは、それだけ管理徹底されているということです。
  28. dendentown RT@BUBBLE_B: 献血については、血液は20日くらいしか持たないので、今ではなく1週間後、2週間後くらの、ちょうど不足してきた時くらいに行うのがベター、とのことです。
  29. 核爆発が起きたからと避難場所がまとめて被爆する危険性はないだろう。 そんな危険性があったらとっくに場所を移してるさ。 事故で爆発するのと、人口密集地に人間が原爆落とすのとは違うよ、北朝鮮もテロも民間人を襲うような"一度に"国際社会全部を敵に回すような割の合わない事しないさ。
  30. konnchie 【ヤシマ作戦推奨中】ヱヴァわかんない人が混乱しそうな作戦名ですが、エヴァンゲリオンにて敵殲滅のために日本中の電気を集めた作戦です。原発不具合に伴い夕方6~7時頃電力供給が不足する模様。困窮地域での電力使用のためにも皆で節電しましょう。私もいったんツイッター落ちます。
  31. しかし、こんだけの大惨事だからこそ、自然の力への畏敬を取り戻すな…やっぱ地球はすげぇよ、けどそんな大地の均等の取れたバランスをここ百年程度で一気に変えてしまったのが、人間なんだ。 被災の後は尚更考えねばなるまい…。
  32. tdkm_nkjm “本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。” http://bit.ly/dNMFUN
  33. 石油がそう簡単に天に昇って雨雲となり雨と一緒に振る位"軽い"物質だったら、確実に世界の歴史は変わっていただろうな…w
  34. fukanju 放射線科医より。実際に炉心溶融にまで至ったスリーマイル原発の事故でも、周辺住民の被曝は0.01 - 1mSv程度でした。この程度の被曝であれば、健康診断で年一回バリウム胃透視を撮るのと変わらないレベルの被曝です。妊娠初期の女性であっても医学的にはほぼ問題ないと考えられるレベル。
  35. Antipholus1129 あんま被害無い私の地域でも携帯からの電話、メール、ネット接続出来なくなってます。友達からメール来てたけど返信出来てないんでそういう人も居ると知っといてくだし。返事は固定電話も使えないんで公衆電話くらいだろうと思いますので設定で公衆電話拒否にしてる人は数日は解除しといても良いかと
  36. げっ、また揺れがきた…落ちつかねぇなぁ
  37. @twvwdad おおれやっと連絡繋がったか、俺の所は大丈夫よ…余震の続く限り油断はしてないけどね。 るるは大丈夫かい? 怪我してねぇ?
  38. hayate_ 原子力安全・保安院の会見。(NHKニュースでの解説)原子炉格納容器の圧力を下げる事に成功しつつある。格納容器の圧力が下がったことによって、炉心の冷却水を補充することができることができるようになり、冷却化は進んでいる。事態は沈静化の方向に向かいつつある
  39. toryu もし自衛官が赤飯食べてる場面を見ても激怒して怒鳴ったり喧嘩ふっかけないであげてください。赤飯は戦闘糧食1型の正式メニューだし、赤飯除外するだけで手間かかるし、赤飯を使わないとなると被災地に持ってける食料減るって事です。
  40. tdkm_nkjm ブログに、「関東圏節電のお報せ」「“石油コンビナート爆発による有害物質”というガセについて」「“原発炉心融解”の誤謬について」の3点、ソース付きで掲載しました。 http://bit.ly/h5hI0F
  41. makotoji16 所得税の控除には雑損控除という災害の被害を受けたときに受けれる控除があるわけですがのうぜい!には書いてないです
  42. kazzwatabe キャンドルナイトは火災の恐れがあるので、節電したいならLEDナイトにすべき。
  43. hiroyuki_ni 体力が余ってるけど、何をしたらいいかわからない人へ。避難所に行って、老人や子供など一人でいる人に話し掛けまくってください。義捐金のために中古で売れるモノを仕分けてください。月曜日から普通に働いてください。普通にすることは大変だし、目立たないけど大事。
  44. suzaku_juraku 不謹慎という言葉を拡大解釈するな! 歌える人は歌ってあげて。 描ける人は描いてあげて。 笑える人は笑顔をあげて。 俺はエンターテイメントを創ります。 気持ちを込めればそれでいいと思う。日本の全てから。 世界からもいっぱいもらってるぞ。
  45. @twvwdad ロマンチックねぇ…後、暗い夜は星を見上げるといいと思うよ。 雲の神様が手助けしてくれるなら、普段は見れない綺麗な星が見えるんじゃないかな。
  46. Win-Win
  47. takaokamizuki 献血協力について赤十字血液センターに問合せてみた。『①今すぐ必要となる分の備蓄はあります。②今後不足が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします。③献血間隔は通常で3ヶ月、成分献血で2週間。』 結論:血液鮮度の関係上、呼びかけがあってからの協力が一番助かるとのこと。
  48. あ、また揺れきたな…太平洋プレートさんが鬱病でも発症したのかしら。 まぁこんだけ海水温上がればプレートだって引きこもりたくなるわな。
  49. これマジすげぇな!! こんな所でホバリングできるとか…しかも周りフェンスあるんだぜ? これちょっとでもローターの軸甘かったら操縦テクあっても接触するわ…整備士も含めて神>>暇人\(^o^)/速報 : 【速報】フジで自衛隊が神テクニック http://t.co/3k8ryxC
  50. @mighty_spex おはようございます、態々報告ありがとー。 心は人の大黒柱だし、使える物は使って落ち着けて行こうじぇ。
  51. IBC_online 【医療情報】盛岡市立病院は電力が回復したため、明日13日とあさって14日、診療を行います。ただし災害時救急医療体制のため最新予約の対応だけとなります。新患には対応できないということです。 #IBCradio#IBCtv
  52. うん、やっぱり日本はスイスの民間防衛の日本版を作るべきなんじゃないかなー。 核でうろたえやすい歴史的国民性を持ってるんだから…あのサバイバルガイドを持っておくべきだと思う。
  53. haruprn 【拡散】ヤシマ作戦の18~20時が終わったからといって、電気の使用を一気に再開すると、電力が足りなくなります。可能なものはプラグを抜き、常に節電を心がけましょう!
  54. kyonko_fanfake みんな無理はするなよ?こういう時こそ体力勝負だからな。
  55. Xiphias_Order 世界中からのメッセージ http://matome.naver.jp/odai/2129989519446519901?page=1 励みになるよね。
  56. momen991 RTお願いします!東電で働いている父から聞きました。『今』電気を使う分には問題ありません。『18~20時』の電気の使用は控えてください。でも蝋燭等、引火するものだけは絶対に使わないでください。火災に繋がります。できる人は今のうちにケータイ等を充電して、満充電を保っていてください。
  57. パラノイアBOTめ…今その台詞シャレにならんだろ。
  58. しかしUSTの日本語科はいいタイミングだったなぁー、まさかNHKが公式でLiveするとは。
  59. 調査用のロボットがガチで欲しいねぇ…福島でイディーカムニエを聞くような事にならん事を祈る。
  60. BSJ_ACT4 多分、明日も報道特番でスーパーヒーロータイムはお休みだと思うんだけど。 ご家庭で、お子さんがこの件でむずがってたら 頭ごなしに叱らず「ゴーカイジャーもオーズもプリキュアも皆を助けに行ってる」って教えてやってくれませんかね。 子供も「いつも通り」が無いってのは不安だと思うんですよ。
  61. なんだこのクオリティwwww http://nerv.evangelion.ne.jp/
  62. 本当に外壁ねぇなぁ…でも骨組みが残ってるだけでもすげぇや。
  63. 実際に有人調査する事になったら、宇宙服でも来て行くんかね…普通の対放射線スーツで耐えられるのかわからんでござる。
  64. hiramatsu_osaka こうした大規模災害の際に流言飛語はつきもの。ネット環境が進んだだけに情報源の確認は重要です。電力需要の情報については関西電力に確認、東京電力のHPでも確認した情報です。確かな連帯の輪で「思い込み」情報を吹っ飛ばしましょう。
  65. IBC_online 【医療情報】県立胆沢病院では病院内の設備が破損し、入院、手術、検査および通常の診療ができなくなったため、あさって14日以降、数日の間、救急患者およびやむを得ない場合のみの診療となるとのこと。なお薬がなくなった患者さんは受付するという。 #IBCradio#IBCtv
  66. account_kkojima いたずらに報道機関や政府を揶揄するツイートは控えましょう。人々が安全を確保するのに必要な、正確な情報を出すよう要望するのはもちろん当然のことですが、個人的な感想で政府や報道機関の情報を揶揄するのは、情報の混乱を招き、誰の利益にもなりません。自制的な行動を。#kirakira

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿