2012年4月21日土曜日

2012-04-20つぶやき記録

  1. #PSO2 はゲーム部分は本当楽しいな。 ただ課金額とシステム・サーバー安定性、そしてスキルツリーはまだまだ改善の余地あり…幾ら期間が~と言っても、"このまま"オープンβとかになったら大批評は免れない…それこそPSUの二の舞だろうな。 しかしマグが手に入るのは何時になるんだ…?
  2. アイテム課金のMMO・MORPG見ていて思うんだが、アイテムの課金額と課金対象決めてるのって実は何処の会社もゲーム開発じゃなくて本社の利益計算とかをやってる部署が決めてんじゃないのか?と。
  3. ゲームクリエイターとて"遊んで欲しい"と思う部分はあると思うのだが、そこに余分に課金させる事で遊ばせない、というのはお互い何か本末転倒な気がする…
  4. 金は払うにしても、費用回収効果とランニングコストの黒字化とで色々考えないと…というか、運営の黒字とか赤字とかの報告をしないのは何故だろうか。 ユーザーは運営の状況を気にしない? いやいや…税金と同じで、払ったお金の行く先が気になるのが人ってもんでしょう。
  5. まぁ、報告書纏めるにしたって人権費かかるからこそ、そんなのやらないんだろうけどね。 でもプロデューサーやクリエイターコメントでちらっと言う位でもいいんじゃないかぁ? 法律をサービスしてるか、ゲームをサービスしてるかの違いで人気取りも含めば政治的なもんなんだし。
  6. @ryoran3096 ゲーム部分がしっかりしてる物で、すでに一定の人気とブランドが存在してる作品なら、潰れる!!となったら持たせようという動き出てくるとは思うんですけど… 実際にデータがある訳でもないですからなぁ。
  7. まぁ他が重課金だろうと、プレミアムだけでも遊べそうだし、ゲーム本編は凄く面白いからPSO2は納得のお気に入り。 ただ現状のCβ仕様のスキルツリーは本当にどうかと思う…強く改善要望出して行く。 Foはまだ良いんだがRaは余分なのが混じるのと、Huが絶望的に不自由だ。#PSO2
  8. @ryoran3096 逃げ出すグループの課金率がそもそも良いとも思えないですが…それでも、作品好きとしてでなく、交流ツールとして好きな人達が投資のリターンが見込めないと逃げてしまう…というのも確かにあるんでしょうな。 そういう人が全体の何割になるのだか…作品毎に気にはなりますな
  9. しかし、PSO2の簡易表示の読み込み速度が満足行かない…が、すんなり行く時もあるから、SEGAのサーバーや家の通信回線の問題なのか、スペックの問題なのかよく分からん。 どちらにせよ、余裕ができたらこの90℃になるGPUは交換させねばならんが…

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿